急に学校に行けなくなった。

フタリゴト フォーラム 学校 急に学校に行けなくなった。

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に不登校気味の母により2年前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    フタリゴト
    キーマスター

初回アンケートを回答してくれたあなたへ

急だったんですね。きっと、自分自身が、一番理由が説明できなくて、自分のことを責めているんじゃないでしょうか。
    本当は、「心が頑張りすぎちゃうあなたに、からだが黄色信号を出してるんだよ。学校よりも何よりも、あなた自身を休ませてあげてください。」って伝えたい。
    でも、どんなに周りの大人に「無理しないで休んで」って言われても、学校に行ってないことが不安で、行けない自分がいやになっちゃうこともあるんじゃないかなと思います。
    私はまだあまりあなたのことを知らないから、いろんなことは言えないけれど。

上手に自分を休ませてあげられなくて、辛くて苦しい日も、フタリゴトで、少しでも一緒にその辛さ、苦しさを抱えさせてもらってもいいですか。
    学校に行けなくても、上手に心とからだを休ませられなくても、フタリゴトがあるよ。
    あなたは一人じゃないよ。

同じような状況の人、同じ状況になったことがある人がいたら、あなたのそのときの気持ちや考えを教えてくれませんか。

• このトピックはフタリゴトが2年、 1ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはフタリゴトが2年、 1ヶ月前に変更しました。
    ガレット
    ゲスト

不登校を経験した大人です。私は中2の秋頃急に学校に行けない日がでてきて段々不登校になりました。
    親もわかってくれず、学校に行けと暴力を振るわれる朝や夜がありました。その内暴力はなくなりましたが、学校に行けない、行かないことは絶対にダメなことなんだ、みんなのように普通に学校に行けない自分は存在しちゃいけないんだと自分をすごく責めました。苦しかったです。

今は親とも結構仲良くなって、やりたいこともできていて楽しく暮らせています。自分を責めずにゆっくり休む事は始めは難しいかもしれません。学校だけが全てじゃない。自分をダメだと思って泣く必要はないんだよ、と伝えたいです。

不登校気味の母
    ゲスト

娘(小4)が毎朝学校へ行くのを嫌がり、何日かに一度は登校できずオンライン授業を受けています。行きたくない理由を聞いても行きたくないだけで理由はない、と。こちらも本人の気持ちを理解したいのですが、理由もないのでは理解してあげることも出来ず、半ば無理矢理登校させる日も多くなってしまっているのが現状です。宿題や授業で出された課題が完成していないからでは?と担任には言われ、親が宿題を見てあげて欲しいと言われますが、本人は親に見られるのは嫌がり見せません。それでも担任からは見てあげてますか?と毎回言われてしまい、見てあげていない母親(私)がいけないのかと思えてくるようになってこちらが精神的に追い詰められます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「学校」には新規投稿および返信を追加できません。
タイトルとURLをコピーしました