性のあり方

性って、なんだと思いますか?

性には、心の性(自分の性をどのように思うか)、体の性(体の特徴で決まる性)、好きになる性(どんな性の人を好きになるか)、表現する性(自分の見た目や振る舞いをどのようにするか)があります。心の性や好きになる性は、体の性と同じように生まれつきの性質であります。この生まれもった性質を無理に変えたり、作り変えたりしようとすることはとても苦しいです。

性のあり方が少数派な人たちを、LGBTQと呼ぶこともあります。(LGBTQの人のためのコミュニティはこちらのページ、自分の性別についての相談先はこちらのページにのっています。)

​しかし、覚えておいてほしいのは、性のあり方は、誰かと比べたり、多数派か少数派で争うものではありません。性は、自分自身の自由なものです。

​HUMAN+ 同性愛、多様な性のあり方/公益社団法人 日本産科婦人科学会
性別の決まり方、同性愛、多様な性のあり方について。

HUMAN+ 性同一性障害/公益社団法人 日本産科婦人科学会​
からだの性とこころの性が異なる性別違和について。

セイシル 多様な性/株式会社TENGAヘルスケア
さまざまな性のあり方についての疑問や悩みについて。

​多様な性のあり方/NPO法人ピルコン
心の性別、好きになる性、カミングアウトなどについて。

【小学校高学年版】いろいろな性ってなんだろう?(YouTube動画)/認定特定非営利活動法人ReBit

【中学校版】多様な性ってなんだろう?(YouTube動画)/特定非営利活動法人ReBit

タイトルとURLをコピーしました