学び

学校に行かなくても、本を買うお金がなくても、学びたい人が学べるように、勉強に役立つ情報を集めました。

勉強は、学校以外でも無料でできる?

できます。
学校に行かなくても、塾に行かなくても、あなたの「学びたい」に応えたいと思っている大人はたくさんいます。あなたには、学ぶ権利があります。

​学習補助サイト

eboard/NPO法人eboard
アカウント無しでも、小中高生向けの全ての映像授業とデジタルドリルが利用できる。経済的事情、不登校、学習障がい等の困りごとを抱えた個人には、無料でアカウントの発行も可能。

NHK for school/NHK
幼稚園生〜高校のためのさまざまな科目の動画を配信。数学、国語、理科、社会、英語の他にも、道徳、技術、特別活動、特別支援の科目もあり。

NHK高校講座/NHK
高校の授業を学ぶための動画・ラジオ番組を配信。年間予定表、理解度チェックもあり。

ベネッセ教育情報サイト ​定期テスト対策/株式会社ベネッセコーポレーション
中学校・高校の勉強でのよくある質問に対する解説。勉強方法についてのアドバイスもあり。

19ch.tv(塾 チャンネル)
小学校3年生〜高校生までの、さまざまな科目の授業をするYouTubeチャンネル。公式サイトでは、授業のPDFテキストも無料であり。オンライン自習室も開催。

Try iT/株式会社トライグループ
会員登録(無料)でさまざまな科目の映像授業が視聴可能。授業のテキストや要点まとめも閲覧可能。

科目別

・算数・数学はこちら​へ

​・国語はこちら

・理科はこちら

・社会はこちら

​・英語はこちら

さらにいろんな教材を知りたい人に

子供の学び応援サイト〜学習支援コンテンツポータルサイト〜/文部科学省
小学校、中学校、高校の学びを助けてくれるサイトの紹介の他に、自由に幅広く学ぶためのサイトも紹介。

タイトルとURLをコピーしました