高校の学費

高校での教育にかかるお金は、授業料+授業料以外の学校で必要なお金(遠足代、学校納付金、教科外活動費、通学費など)+学校外活動費(参考書代、塾代など)に分けられます。

​世帯年収が約910万円以下の家庭の子供には、授業料にあてるためのお金が国からもらえることになっています(高等学校就学支援金制度)。この制度のおかげで、公立高校の場合は授業料は実質0円に、私立高校の場合でも最大年間39万6,000円までの補助が得られます。

​授業料以外の学校で必要なお金の負担を減らすための高校生等奨学給付金という制度もあります。生活保護世帯、年収約270万円未満の世帯が対象です。この制度でもらえるお金は、都道府県によって異なりますので、詳しくは都道府県に確認しましょう。

また、これらの国からの支援とは別に、貸してもらえたり(貸与型)、もらえたり(給付型)する奨学金もあります。詳しい情報はこちらのサイト(全国の高校生がもらえる奨学金/奨学金.net)にのっています。

​高校生が受けられる国からの経済支援について

高等学校等就学支援金制度/文部科学省

高校生等奨学給付金/文部科学省

高校生等奨学給付金のお問合せ先一覧/文部科学省

高校生への2つの支援 高校生等奨学給付金・高等学校等就学支援金リーフレット/文部科学省

タイトルとURLをコピーしました